3/23/2021

ビル・ゲイツ: Redditorsは最高の質問をしてくれます

GatesNotesより

最新のAsk Me Anythingでは、気候変動に関する私の新刊からシアトルで最高のハンバーガーまで、あらゆることを話し合いました。

先週、私はRedditで9回目のAsk Me Anythingを行いました。AMAはいつも楽しいものです— 彼らは本当にその名に恥じないものでした。Redditorsは、気候変動(このテーマに関する私の新刊を含む)、COVID-19、若いソフトウェアエンジニアへのアドバイス、富裕層への課税、陰謀論、私が最近読んでいる本など、様々な質問が寄せられました。さらに、私が今までで一番好きなコメディーについても触れました。

すべての質問と回答は以下でご覧いただけます。AMAに参加してくれたすべての人に感謝します。次のAMAが待ち遠しいです!


Redditorの質問: こんにちはビル! 今日の調子はいかがですか?

私の答え: 最高ですよ! 私はタイピングが好きです...


ビル、まずはこのAMAを参加してくれてありがとう! 2060年までに(正味)排出量ゼロを達成する可能性は、現在何パーセントくらいだと思いますか?

世界中の若い世代が、この問題を道徳的な目的として採用し、私たちに注意を払わせることができるかどうかにかかっています。もしそうであれば、75%の確率で成功すると思います。もし、そういった後押しがなければ、投資は行われないかも知れません。イノベーションのスケジュールを立てるのは難しいですが、多くの発明家がいれば、成功する人もいるでしょう。Breakthrough Energy Venturesが出資している素晴らしい企業がたくさんあります。今、私たちは、鉄鋼やセメントなどの難しい分野を含め、成功した製品の需要と規模を拡大する必要があります。政府は有権者の関心が高まっていることを認識しており、今年はグラスゴーで開催されるCOP26のような重要なイベントがあるため、政府は積極に動いています。


気候変動に対して何もしなかった場合の最良のシナリオはどういうものですか?

時間の経過とともに悪化し、自然の生態系は消滅します。赤道周辺の住めない地域からの移住が大規模なものになるでしょう。温暖化が進めば、多数の人口を支えることができなくなります。


このAMAをしてくれてありがとう! 一般市民が二酸化炭素排出量を削減するためにできる最も重要なことは何だと思いますか?

あなたの政治的発言が最も重要です。教育を受け、あらゆる政党の人々に関心を持ってもらうことで、大きな違いが生まれます。そうすれば、消費を減らし、消費するときには電気自動車や培養肉などのグリーン製品を買うことができます。また、このような活動を支援する基金に寄付することもできます。もう一つの分野は、会社がオフセットの費用を負担し、自分の役割を果たしているかどうかを確認することです。協力したいと思うなら、誰もが参加できる方法があります。


消費量を抑えるために、個人的に行っていることはありますか?

私は、ベンチャーファンド、フェロー、カタリストなどのブレイクスルーエネルギーを気候変動対策のために設立しました。私にとってイノベーションとは、排出物を出さずにすべての人にサービスを提供できるようにすることです。

個人的には、もっとたくさんのことをしています。私は電気自動車を運転しています。家にはソーラーパネルを設置しています。培養肉を食べています(たまにですが!)。グリーン航空燃料を購入しています。Climeworksによる空気の直接捕獲にお金を払っています。天然ガスに代わる低価格の住宅に設置される電気式ヒートポンプの資金援助をしています。パンデミックのおかげで、飛行機に乗る回数を減らすことができるようになりました。


気候変動との戦いにおいて、将来的に重要な役割を果たすと思われるニッチなテクノロジーは何だと思いますか?

培養肉、エネルギー貯蔵、建築材料の新しい製造方法など、多くの技術が必要です。私たちは、荒唐無稽に思われるアイデアも受け入れたいと考えています。核融合が現実になるかも知れませんが、それを当てにすることはできません。


オックスフォード大学がCOVID-19ワクチンに取り組んでいたとき、「オープンソース」にすると発表しました。つまり、製薬会社であれば、医薬品の特許を侵害することなく合法的にワクチンを製造することができるため、ワクチンがより広く入手可能になり、価格も下がり、開発途上国の経済的に困窮している人々に広くワクチン接種をすることができるようになります。しかし、ワクチンを無料で製造すると発表した後、ビル&メリンダ・ゲイツ財団から、ワクチンの特許を取得し、アストラゼネカ社と提携して販売するように、計り知れない圧力を受けました(オックスフォードの研究スタッフは、医学研究に限らず、財団からのすべての助成金を減額または廃止すると脅されました)。アストラゼネカは、ワクチンを「開発」したという賞賛を受けただけでなく(同社は開発を行なっていない)、数量限定で製造されており、連邦政府に1回あたり4ドルで販売されています。これは、処方がオープンソースで、必要な設備を持つメーカーであれば誰でも大量生産が可能であった場合の推定コストの約20倍に相当します。さらに、特許を取得しているため、アストラゼネカしか製造できず、貧しい国では安価なワクチンを入手できないか、限られた方法でしか入手できません。なぜ、そんなことをしたのですか、ビル?

私たちの財団は、このパンデミックを支援するために20億ドル以上を寄付しました。私たちが行ってきたことを誰かが見てくれて、私たちに提案をしてくれる人を大切にしています。ワクチンを迅速に製造することの問題は、IPの問題ではありません。工場の品質を確認するための規制当局の審査を含め、工場のリードタイムの確保のため、パンデミックの早い段階でセラム・インスティテュートなどに資金を送りました。

このワクチンは安価で、大量に生産するようになると約3ドルから2ドル程度になりますが、軌道に乗るまでは固定費がかかります。

[編集:この回答を投稿した後、Redditorが親切にもこのインタビューへのリンクを投稿してくれました。その中で、私はこの質問に対してより広範な回答をしています。]


ビル、私は今年の夏、有名な銀行のソフトウェア・エンジニアとして、初めてインターンシップに参加します。少し緊張していますが、良い結果を出したいと思っています。テクノロジー業界で成功した人物として、これからテクノロジー業界に入る若いインターンにアドバイスや洞察を与えてくれませんか? どうかよろしくお願い致します、そして、世界に良いことをしてくれたことに感謝します。

会社や競合他社、そのシステムについて多くを学ぶことで、人々を驚かせることができます。あなたが親切でフレンドリーであれば、経験豊富な社員から良い指導を受けられる可能性が高いです。緊張していることをオープンにしてもいいと思いますし、分別がある会社であれば、あなたの正直さな気持ちを受け入れてくれるでしょう。


人口増加数を減らさずに、地球温暖化を食い止めることは可能でしょうか?

幸いなことに、各国が健康状態を改善し、中所得レベルになると、人口増加は止まります。特にアフリカの最貧国に寛大であれば、人口のピークは約100億人前後になるでしょう。アフリカは気候問題と人口増加に直面しているため、十分な食糧、教育、安定性を確保することが大きな課題となっています。アフリカの農業を見て、気候によって生産性が低下していることを分かっているからです。だからこそ、保健、教育、良い統治のための援助によって、人口増加を緩やかにするべきなのです。

これに関する最高の本は、ハンス・ロスリングの『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』です。

100億人という数字は、特に消費量が増えれば増えるほど大きくなります。そのため、種子のイノベーションと、低価格で環境に優しいアプローチが急務となっています。


好きなモータルコンバットファイターは?

プレイしたことがありません。


ビル、超富裕層が支払うべき適正な税率はどのくらいだと思いますか? 収入、利益、あるいは総資産のいずれに対してもです。

税金は重要な問題です。政府はもっと多くのことをしなければなりません。医療費、パンデミックの回復、気候変動への投資、海外への寛大な援助...。そのため、私は増税を推進してきました。また、行き過ぎと思われる提案には反対してきました。

私は遺産税の増税を主張しました。遺産税は、収入のためにも、世襲財産を防ぐためにも有効な手段だと思います。Gates Notesには、累進課税について書かれた記事があります。

所得に最大50%までは課税できますが、それ以上になると、人々が税金を回避するために多くの時間を浪費してしまうことを心配しなければなりません。各国で何が有効かを考えなければなりません。私は米国の制度しか知りませんが、多少は累進的かも知れません。


ビョルン・ロンボルグの作品をご存知ですか? もしご存知なら、彼の著書『False Alarm』についてどう思いますか? また、気候変動は、解決すべき非常に深刻な問題ですが、優先すべき問題ではないという考えについてどう思いますか?

ビョルンは革新の必要性に焦点を当てていますが、あまりにも狭すぎます。彼は、市場を拡大するためにはグリーン製品に対する需要が必要であることを理解していません。ビョルンと話すのを楽しいです — 彼は多くの良い仕事をしてきましたが、気候変動には彼が示唆するよりもはるかに多くの投資と政策が必要です。


好きなコメディ映画は何ですか?

無名の映画です —— おかしなおかしなおかしな世界...


あなたの著書『How to Avoid a Climate Disaster』を無料で読めないのはなぜですか?

大学生はデジタルで無料で読めるような方法を模索しています。


あなたの作品であるウィンドウズが世界を完全に変えたことを知ってどう感じますか?

私はMicrosoftを、そして素晴らしいソフトウェアを開発し、デジタル革命を支援したことを誇りに思っています。その一端を担うことができて楽しかったです。現在取り組んでいるグローバルヘルスの仕事も、同じように楽しんでいますが、それとは異なります。


ゲイツさん、こんにちは! 私はこのことについて興味があります。あなたは、自分に対する憎しみ、陰謀論にどのように対処していますか? このようなことをしてくださっててありがとうございます!

私は自分の仕事に対して、ポジティブな意見、ネガティブな意見の両方を受け取ります。知的な批判は役に立ちます。気候問題を解決する方法について、私とは異なるアイデアを持っている人や、地球規模の健康のためのより良い解決策を持っている人がいれば、それらについて聞きたいと思います。ただの個人的な攻撃では、物事は前進しませんが、私はそれで止まったりはしません。


ビル、陰謀理論者たちが、あなたがCovid-19ワクチンで乗っ取ろうと企んでいると話しているのを見て、どんな気持ちがしますか? また、GME?

ワクチンは重要であり、物議を醸しているのは残念です。なぜ私が人々を追跡したいと思われているのか分かりません。これによってマスクを付けなかったり、ワクチンの接種を考えなかったりする人が出ているとしたら残念です。


ゲイツさん、私はカリフォルニア州ロングビーチのウィルソン高校に通う16歳です。私の教育に情熱を注いでいます。多くの生徒がこの思いを共有していると思いますが、世界中の多くの人々にとって、教育は気晴らしや社会規範の下に隠されています。私の学校は過半数が低所得で81%がマイノリティですが、この日から1年間、リモート学習を行ってきました。この間、私は非営利のオンラインプラットフォームを開始することにしました。このプラットフォームでは、同じ地域、文化、背景であっても生徒の学び方は異なるという事実を念頭に置いて、生徒の教育に対するモチベーションと自信を高めることに重点を置いています。このプラットフォームでの私の目標は、学生が自分で指導用のビデオを作成することで、学習を定着させ、ビデオという最終成果物を作成したときの満足感に伴うモチベーションを与える場となることです。その結果、学生はプロテジェ効果とも呼ばれる教えることで学ぶことができます。また、ビデオプレゼンテーションのスキルが重視される中、プレゼンテーションや技術的なスキルを練習する機会を得ることができます。また、このプラットフォームでは、学生は世界中の仲間のビデオと交流することで、学生同士がお互いから学び合うこともできます。生徒に教えながらビデオを作ってもらうことは野心的で主流ではないコンセプトであることは承知していますが、自らの経験とそれを裏付ける研究結果から、これによってすべての生徒のモチベーションと成果を向上させることができると確信しています。このコンセプトを発展させ、主流にするために、私は資金を集めて、四半期ごとの奨学金コンテストを開催し、世界中でこの機会に多くの参加者を募りたいと考えています。このアイデアを教育の主流に導入するという私のミッションについて、何かアドバイスをいただけますか?

人が、国境を越えてつながることは重要だと思います。中国、ナイジェリア、インドなどの若い世代の視点を理解するべきです。デジタルツールを使ってこのようにつながることができれば、素晴らしいことだと思います。また、オンライン学習は大いに改善できると思うので、それに取り組んでいるのは素晴らしいことだと思います。


ゲイツさん、こんにちは! 今でもコンピュータでコーディングしていますか? もしそうなら、どのくらいの頻度で行なっていますか? もし、していなければ、錆びついてしまったでしょうか? ありがとうございます!

私のコードはもはや製品の出荷には使わないので、錆びついています。しかし、新しいツールを試して、それがどのように役立つかを理解するのは好きです。ローコードツールのレビューを行いました。そこには、たくさんの素晴らしいイノベーションがあります。


シアトルで最高のハンバーガーは?

私は折衷主義です。Dicks、Burgermasterなど。シアトルには良い選択肢がたくさんあります。合成牛肉を選択肢の一つとして提供することを勧めています。


あなたやワクチンに関するr/conspiracyの意見について何かコメントはありますか?

私は無実です! 5Gやマイクロチップについての意見はかなりクレイジーです。なぜ私がそれをしたいのでしょうか? 私は、奇跡を起こしたワクチンを信じています。2015年のTEDトークは、パンデミック前よりも後の方が多く見られましたが、それは残念でした。2010年のTEDの気候変動の講演は、問題が深刻化する前にもっと見てもらえることを願っています...


最近読んだ本は何ですか?

バラク・オバマの自伝は良いですね。(リチャード・パワーズの)『オーバーストーリー』は、友人に勧められて読んだ素晴らしいフィクションです。ジェフ・イメルトがGEの経営について書いた『Hot Seat』も読んだばかりです。ジェフ・ホーキンスの『A Thousand Brains』という本を読み始めています。次はダニエル・ヤーギンの『The New Map』です。


気候変動問題の解決策を「エンジニアリング」することについて、あなたはどのように考えていますか? エコノミストのスティーブン・レヴィットはこのテーマについて書いています[1],[2],[3]。そして、産業革命前のレベル[4]で地球を約2°C冷やすという目標に向かって、壊滅的で不可逆的な変化が起こる前に間に合わせるためには、ジオエンジニアリングがほぼ唯一の解決策であるとさえ確信しています。同様に、大規模な炭素隔離プロジェクトや企業が購入するカーボンオフセットについてどうお考えですか? StripeにはClimate部門があり、顧客はお金の一部をカーボンオフセットの購入に振り向けることができます[5]。このような取り組みは、大規模な気候変動を防ぐ上で重要だと思いますか? また、あなたの意見を聞かせて下さい。

また、バツラフはこの本を読む機会を得ましたか? 彼はそれについてどう思いましたか? 今回のAMAを行っていただき、ありがとうございます。

Direct Air Captureは、直接解決できないものに対して重要になります。現在、コストは1トンあたり600ドル以上です。Carbon Engineeringのような企業が、今後10年間で規模が拡大していけば、100ドルまで下がる可能性があると思います。それよりも安くできるかどうかはわかりませんが。

オフセットを購入している企業は素晴らしいですね。私たちは、さまざまなオフセットを、その影響力の大きさで評価する作業が必要です。私はCatalystというプロジェクトを立ち上げていますが、これは企業からのオフセット資金をグリーン製品の低価格化に向けるものです。ジオエンジニアリングは検討されるべきですが、あくまでバックアップとしてのみです。


こんにちはビル、あなたが旅行で大きなトートバッグ一杯に本を持って行き、たいてい家に帰る前までにすべて読み終えていることは世間に認められています。特に、(私が思うに)旅行の主な目的が読書ではない場合には、どのようにしてこれほど多くの情報に集中して吸収することができるのでしょうか? 具体的なメモの取り方はありますか? メモを取るときに、具体的には何を書いていますか? パンデミックの間、私はもっと本を読もうとしていて、それには成功しているのですが、時々、言葉を見ても内容を吸収できていないことに気づきます。部分的にはADHDのせいでもあるのですが、メモの取り方を学べば役立つと思っています。ありがとうございます!

休暇中は1日3時間くらい本を読んでいるので、たくさんの本を読んでいます。読んだ本の約20%しかメモをとっていません。メモを取ると、少なくとも2倍の時間がかかりますが、たくさんの本が私の学習の鍵となっています。


ビル! 海水の淡水化は、今後数年間で世界的な水不足の問題にどのように影響すると思いますか?

そうですね、たくさんの水があります。問題は、海水を炭水化して必要な場所に運ぶのにコストがかかることです。これは、エネルギーのコストの問題です。農業で水を使用する場合、法外な費用がかかります。新しい種子を使えば、水の使用量を減らすことができますが、農業ができなくなる地域も出てきます。


原子力のPR問題はどうやって解決できると思いますか?

そう願いたいです。原子力は、システムが複雑になるにつれ、コスト面での問題を抱えるようになりました。最初からやり直して高圧状態を取り除く新しい世代が必要です。新しい安全システムがどのように機能するかを説明することは非常に重要になります。石炭や天然ガスに比べて、原子力の実績は悪くはありませんが、本質的に安全な新しい設計を採用すれば、もっと良くなるはずです。


私はカナダの中規模都市(ウィニペグ)に住んでいます。気候変動にプラスの影響を与えつつ、キャッシュにプラスになるか、わずかなグリーンプレミアムを得られる地方自治体にできる最も効果的なことは何でしょうか?

電気バスは経済的なものになりつつあります。低温と高温の問題がありましたが、需要が拡大するにつれて解決されています。

都市はしばしば発電に関与しているので、クリーンな発電の需要を促進することができます。


ゲイツさん、こんにちは! 新しい本を書くのにどれくらいの時間がかかりましたか(調査、インタビュー、一般的な執筆プロセスを含む)? お時間を割いていただきありがとうございます!

ジョシュ・ダニエルをはじめとするスタッフの多くの助けがあり、10年以上にわたって気候について学んできたことすべて生かすことができました。去年の11月に行われた大きな編集作業を含めて、1年間で2ヶ月のフルタイムの作業だったと思います。


19歳の若者にアドバイスするとしたら、どんなことがありますか?

気候変動について学ぶべきです。フルタイムである必要はありません。自分が関心を持ち、貢献できると思う仕事を選ぶべきですが、自分の成功だけではない目標を持つべきです。


誤った情報、偽情報、フェイクニュースは、どのように社会にダメージを与える可能性がありますか?

これは大きな問題です。誤った情報の中には、真実よりも興味深いものがあります。デジタルチャネルは、悪い事実のあるエコーチェンバーを拡大させるようです。この問題を解決するために必要な創造性が見られません。


ゲイツさん、こんにちは! 気候変動についてほとんどの人が知らない憂慮すべきことは何ですか? (あなたの新しい本に含まれていないもの)。これをやってくれてありがとうございます。良い一日になりました!

私は、気候変動を解決しなければ起こるだろう全ての悪いことに時間を割くことはしませんでした。しかし、このリストは非常に長く、ヒートアップするにつれて加速する可能性があります。自然へのダメージは甚大なものになるでしょう。デイビッド・アッテンボローは、気候についてではなく、自然の美しさと私たちが失っているものについての映画を作っています。とても良い映画です。


実験室で育てられた肉が普及し、家畜に取って代わると思いますか? 実験室で作られた肉を食べたことはありますか?

培養肉の製造コストが下がれば、気候や動物福祉を考慮しなくても競争力があるかもしれません。2つのアプローチがあります。1つは実験室で肉(細胞)を培養する方法、もう1つは植物を使って肉を作る方法です。現在、Beyond and Impossibleが採用している植物を使ったプローチの方が安価です。

多くの人が家畜の価値に依存しているので、牛の排出量も削減できるといいのですが。そのための研究も進んでいます。


気候変動は、将来のパンデミックをより一般的、あるいはより深刻にするのでしょうか?

私は直接的な関係はないと思います。パンデミックのリスクを計算するのは難しいのですが、人間が自然に侵入するようになったことで、パンデミックのリスクはますます高まっています。旅行が感染を急速に広げるため、呼吸器系の病気は非常に恐ろしいものになります。次のパンデミックに備えるためには、数百億の投資が必要です。今年はこの話をもっとして、人々がパンデミックの恐ろしさをまだ覚えているうちに、正しいことをするようにしたいと思っています。


ビル、気候変動との戦いを難しくする誤った情報の役割をどうお考えですか? 意味のある影響を与えていると思いますか、それとも最小限の影響だと思いますか?

過去の被害は甚大でした。今では石油会社が越した活動に資金を提供しなくなったので、気候変動に対する否定的な意見は減っていくと思います。排出量をどのように削減していくかという問題はありますが、それが重要な目標であるということに、すべての若者が同意してくれることを願っています。


UBIは持続可能な経済のあり方だと思いますか?

現在、多くの国で障害を持つ人々に収入を提供しています。問題は、これをすべての人に提供する余裕があるかどうかです。私たちはイノベーションにより豊かになっていますが、健常者が働く意欲を失うほど豊かになっているかどうかは疑問に思います。時が経つにつれて、私たちはより寛大になってきましたし、より寛大になっていくでしょう。これに関する議論は非常に興味深いのですが、結局のところ数字に帰着します...


ゲイツさん、エネルギーコストの問題から、暗号通貨のマイニングを世界的に禁止すべきだと思いますか? 編集: さらに言うと、通貨のマイニングに使用されるコンピュータチップの二酸化炭素排出量は言うまでもなく、純粋なエネルギーに大きく貢献しています。投資以外の価値がほとんどないため、二酸化炭素排出を防ぐのが最も簡単であると思われます。1回の取引に700〜800 kWhのコストがかかりますが、これは受け入れられません。

匿名での送金は、取引に異議を申し立てたり、取り消したり、税金が支払われていることを確認できる帰属型システムと比べて、多くの問題を抱えています。電力使用量は一つの問題にすぎません。私たちはオーバーヘッドが不要なデジタルマネーを必要としています。


ビル! なぜそんなに農地を買っているのですか?

私の投資グループが選択しました。気候変動とは関係ありません。農業分野は重要です。より生産性の高い種子があれば、森林破壊を避け、アフリカがすでに直面している気候変動の問題に対処することができます。バイオ燃料がどれだけ安くなるかは不明ですが、もし安くなれば、航空機やトラックの排出量を解決することができます。


ヴィーガン(完全菜食主義者)になるというのは大変なことだと思われるかもしれませんが、食習慣を変えることでCO2削減目標の1/5を達成できることを知っておいて下さい。考えてみてください。肉の消費量を可能な限り減らすことで(つまり、ヴィーガンになるか、週に1〜2回の食事に制限することで、食事といっても肉がプレートの1/4を超えないようにすることです)、カーボン・ニュートラルの達成に貢献できるのです! 出典: 地球温暖化を1.5C°に抑えるための2018年のIPCCレポート(正確な章を覚えておらず、現時点ではアクセスできません。とはいえ、もし誰かが興味を持ってくれれば、家に帰ったらすぐに見つられるはずです)

ヴィーガンになろう!

そうですね。肉は多くの排気ガスの原因となっていますが、人々はまだ肉を欲しがっていると思うので、代替品が重要です。