6/26/2020

Googleは、10年のリードを吹き飛ばした

Second Breakfastより。☹️

Googleがオペレーティング・システムを作っているという噂があった時、私は「やっぱり」と思いました。

その後、当時のサンダー・ピチャイPMがChrome OSを発表するのを見て、心臓は高鳴りました。それは完璧でした。

Gmailでメールを受け取り、Docsでドキュメントを書き、Pandoraを聴いて、TheFacebookで写真を見る。なぜ、Windows Vistaの全てが必要なのでしょうか?

2010年には、2020年までにChrome OSが世界で最も普及しているデスクトップOSになると予測しました。速くて、軽くて、そしてタダ(0ドル)でした。

「すべてのWindowsとOS Xのアプリはブラウザ用に再構築されるだろう!」と思いました。Outlook → Gmail。Excel → Sheets。Finder → Dropbox。Photoshop → Figma。ターミナル → Repl.it。

すべてのファイルは、いつでもどこでも、誰でも、好きな時にアクセスできるようになります。それは明白でした。革命的です。

2009年以降、私はMSFT Officeをマシンにインストールしていません。SheetsとDocsで十分でした。理論上、無制限のコンピューティング能力とコラボレーション機能は、Google DocsがOfficeよりも優れていることを意味しました(しかも無料です!)。

その後、Googleで何かが起こりました。何が起こったのか分かりません。しかし、彼らはクラウド・ソフトウェアの革新を止めました。

DocsとSheetsは10年前から変わっていません。Googleドライブは相変わらずナビゲートできません。共有は複雑です。Sheetsはフリーズします。Sheets APIとのやり取りは簡単にできません(試しました!)。Docsはいまだにデフォルトで改ページが表示されます! WTF!

私は、iPhoneとMacBookを持っていますが、Googleサービスと結婚してしまいました。ブラウザはChromeです。Gmailを使っています。マップで道順を調べ、レストランを検索しています。YouTube中毒者です。

それでも今年は、これまでのところGoogleから離れました。Googleが私のメールを読み、全てのキーストロークを監視しているからではなく、他のソフトウェアの方が気に入ったので、乗り換える価値があります。

WWDCで、AppleはmacOS Big SurのSafariの統計値を共有しました。Chromeが私のマシンをどれだけWHURRRRRRにしているのかを思い出させました。昨日、私は再びSafariをデフォルトのブラウザにしました。

私のGmailの受信トレイは、衣類のチラシ、SaaSのメーラー、ロールバーのアラートで一杯になったメールボックスになってしまいました。Second Breakfastに返信してくれる人がいるのは嬉しいのですが、ペットボトルの海の中で返事はどこかへ行ってしまいます。私は、先週からHEYを使い始めました。新しいメールはbilly@hey.comです。今のところ気に入っています。

Google Docsをあきらめました。アンディが共有しているドキュメントを見つけることはできません。フォーマットは古臭く、プリントアウトするかもパラダイムにはまっています。Nortionは、人と一緒に文章を書いたり、ブレイン・ストーミングするのに、はるかにずっと良い環境です。

モバイルのGoogle検索結果ページがあまりにもごちゃごちゃしているため、iPhoneのデフォルト検索をDuckDuckGoに切り替えました。検索結果は少し悪くなりますが、外出先で重要な検索を行うことはありません。そして今では、最初の結果を得るために6つの広告をスクロールする必要もありません。DuckDuckGoのプライバシーは追加のボーナスです。

私は今でもGoogle Sheetsを多用しています。しかし、AirtableはSheetsが老朽化しているように感じさせます。簡単なAPIはどこに行ったのか? 新しいフォーマット方法は? より良いコラボレーションは? 単純なデータベースとしてのスプレッドシートは?

私の新しい利用パターンは、

  • メール: Gmail HEY
  • 検索: Google DuckDuckGo (mobile) and Google (desktop)
  • マップ: Google
  • Docs: Google Notion
  • スプレッドシート: Google
  • ビデオ: YouTube (しかし、他の人がTwitch、Instagram、TikTokを使っていることに気づくことが増えてきました)
  • ビデオ通話: Google Meet Zoom

私は、Google株を保有しています。彼らが4つの独占を持ち、そのうちの1つだけを収益化しているのは驚くべきことです。彼らには明るい未来があると確信しています。

しかし、イノベーションの欠如にはイライラします。製品の目標はあちこちにあります。Microsoftには新しい明確なミッションがあります。それはクラウドです。Googleの明確なミッションは何でしょうか?

彼らは、10年のリードを吹き飛ばしたような気がします。

Hacker NewsSlashdot