7/18/2017

オーストラリアは暗号を弱体化する新しい法案を検討

シュナイアーのブログより。シュナイアーの著書「暗号の秘密とウソ」の第16章。

オーストラリアからのニュース:

法の下、インターネット企業は電話会社が法執行機関を支援するのと同じ義務を負うだろうと、マルコム・ターンブル首相は述べた。法執行機関は通信にアクセするための認可を必要とする。

ターンブル首相は記者団に対し、「法執行機関は、非常に高いレベルの暗号化のために、テロリスト、麻薬密売人、小児性愛者の繋がりがなんであるかを見付けることができなくなっているという点で、大問題を抱えている。」

「強制できるところではそうするだろうが、我々はIT企業の協力が必要だろう。」彼は加えた。

法律は、1) 賢いテロリストや麻薬密売人や小児性愛者の組織は単純にサードパーティ製の暗号化アプリを使うため、望んだ結果を達成できない、2) オーストラリアでの他人の安全を低下させる、事を全く気にしていない。しかし、それは全て私が以前取り上げてきた見方である。

私はここが少し面白いと感じた:

暗号の背後にある数学の法則が新しい法律制定より勝るかどうかを尋ね、ターンブル首相は「オーストラリアの法がオーストラリアに勝る。私はそれについて保証できる。」と言った。

「数学の法則は非常に賞賛すべきだが、オーストラリアで適用される唯一の法律はオーストラリアの法である。」

次のターンブルは円周率(π)は3.2を立法化しようとするだろう。

別の記事。BoingBoingの投稿