6/04/2017

リンク共有サイトのパイオニアDel.icio.usが閉鎖

Slashdotより。なんと、Del.icio.usの購入価格は3万5千ドル。

長年のSlashdot読者brentlaminackが伝える:
最初にして最高のソーシャル・ブックマーク・プラットフォームの一つ、Del.icio.usが約4回持ち主が変わっている。一つはYahooで1500万ドルを超えていた。最近のリニューアルは1年以上前のもので、これは彼らの最後のブログ・エントリだった。今や画像が壊れていて、小さな広告ブロックにも広告が表示さレズ、状況は瀕死のようだ。何があったんだ?
The Next Webがレポート:

それはソーシャル・ブックマーク・ウェブサイトDel.icio.usの旅路の果てである。ほぼ15年経って、このサイトはライバルのPinboardによって買収され、6月15日にはリードオンリー・モードとなり閉鎖される。サイトは引き続き表示されるが、ユーザは新しいブックマークを保存することはできない。Del.icio.usはソーシャル・ブックマークの枠組みを開拓してきた。その影響は、RedditからTwitterまで至るところで見ることができる...。

Del.icio.usが2011年にAVOSシステムによって買収された後、根本からサイトの構成を変えてしまったAVOSへの不満からユーザは大挙してPinboardに逃れた。Del.icio.usを購入することで、PinboardはDel.icio.usを逃げ出さずに残ったユーザを取り込むことができる。Pinboardがサイトに支払った金額、残っているユーザ数やPinboardが転換できるユーザ数に応じて、財政的に利益が上がる可能性がある。Pinboardの購読料は年額11ドルである。

この記事の最新の更新は、Pinboardの創設者Maciej Ceglowskiからの引用が含まれている。「声明で、『私は最高だ』と彼は言った。CeglowskiはDel.icio.usの購入価格を3万5千ドルと認めた。」