5/05/2017

SpaceXの衛星インターネット、2019年打ち上げ開始

Slashdotより

イーロン・マスクのSpaceXは、地球を周回するインターネットへのアクセス機能を提供する衛星ネットワークを構築する計画を進めている。同社は2019年に宇宙に衛星を打ち上げ始めようとしており、ネットワークがキャパシティに到達する2024年まで段階的に衛星を打ち上げる予定である。レポートより:
水曜に、SpaceXの政府連絡担当副社長のパトリシア・クーパー氏は、今年後半に衛星のテストを開始し、年末までにプロトタイプを1つ、2018年の早い時期にもう一つを打ち上げる予定だと語った。その後、SpaceXは2019年に衛星打ち上げ作戦を開始する予定である。「残りの衛星は2014年まで段階的に打ち上げられるでしょう。」とクーパー氏は上院科学技術委員会を前に語った。[...] SpaceXは、アメリカはブロードバンドのスピードと価格競争力で他の先進国より遅れおり、さらに多くの農村地域は従来のインターネット・プロバイダがサービスをしていないと主張している。同社の衛星は宇宙空間にメッシュネットワークを構築し、ケーブルを必要とせずに高速なブロードバンドスピードを実現できるだろう。