3/03/2017

Netfixはシーン毎にビデオを圧縮する新しいコーデックにAIを使っている

Slashdotより

匿名の読者がQuartzのレポートを共有する:
映画のストリーミング中の迷惑な一時停止は、Netflixが本格展開している新しい技術のおかげで、あまり見られなくなるだろう。人工知能技術を使っ、ビデオの各場面を分析して画像品質に影響を与えずに使用するデータ量を減らしている。その新しいエンコーディング方法は、スマートフォンやタブレットでビデオを視聴する新興経済国の視聴者増に対応することを目的としている。「私たちは再バッファ(rebuffering)が嫌いです。」、Netflixのイノベーション担当副社長のトッド・ユーリンは語った。「ボージャック・ホースマンやストレンジャー・シングスの途中で中断されたい人は誰もいません。」ユーリンは、Dynamic Optimizerと呼ばれる新しいシステムが数ヶ月後に導入されれば、Netflixビンジが中断されないようにあることを期待している。同社がモバイルワールドコングレスのために整備したバルセロナを見下ろす丘の"Netflixハウス"で、彼はシステムの結果をデモした。ある事例では、555Kbpsのストリームの画質が、半分の帯域のデータリンクでも全く同じだった。