1/27/2017

大統領のAndroid携帯のセキュリティリスク

シュナイアーのブログより。トランプ大統領が自分のAndroid携帯をまだ使っているという話。

報道は、トランプ大統領がまだ古いAndroid携帯を使っているとのことだ。ここにセキュリティリスクがあるが、明らかなリスクはない。

私はそのデータについて心配していない。彼がその携帯で読んだものは、我々が使っている安全ではないネットワークから届いており、メール、テキスト、ツイートなども同じネットワークで送られている。しかし、これはコンシューマ・デバイスであり、セキュリティ上の脆弱性が存在する。彼はローン・ハッカーからより資金のある世界の諜報機関まで幅広いあらゆる人からの危険に晒されている。そして、偽造されたメールのリスクは現実に存在するとはいえ(株式市場を簡単に動かすことができる)、より大きなリスクが盗聴である。Androidはマイクロフォンを搭載しており、それは知らないうちに盗聴器に変わる可能性がある。それが私にとっての現実的な恐怖である。

私はこの話に論評した。