1/16/2017

GAFAMで最初に衰退するのはどこか?

Quoraでの話。Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoftの中で、最初に衰退するのはどこか?という話。これはFacebookだという人の話(ザッカーバーグはFacebookの経営よりも大統領になることを選ぶ?)。

あえて選ぶとすれば、Facebookを選ぶ。

全て私が株を持っている素晴らしい会社である。

とは言うものの:

MicrosoftあるいはAppleが破綻する可能性が高いと指摘した人がいるが、私は反対だ。

Appleは素晴らしいロックインを持っている。iPhoneを愛する人はiPad、Watch、MacBookを購入する傾向にある。そして、彼らがダウンロード/支払うアプリ、連絡先、写真、カレンダーなどを理由にエコシステムにとどまる。

Microsoftの場合、Quoraで人気のテックライターはExcel、のちのMicrosoft Officeなどがいかに長く続いているかを過小評価しているようだ。彼らがどのくらいエンタープライズや政府と実際に働き、現状どのくらい強く結びついているのかを理解しているのか、私は分かっていない。

これらの収益性の高い顧客は既に動いているセキュリティ、信頼性、統合された製品やサービスを求めている。切り替えコストは膨大である。

確かに、MicrosoftはGoogle Docsなどのコスト意識の高いユーザを失っている。

それはあまりいいことではないが、生産性のような分野のエンタープライズソフトウェアにおけるMicrosoftのロックは、膨大なIT予算を持つ団体が依然と強力である。

そして、MicrosoftはHoloLensとクラウドサービスを大きな成功に導くことに重点を置いているようだ。

サトヤ・ナデラは素晴らしいCEOのようだ。彼は、LinkedInの優秀なCEOのJeff Weinerを統合の担当に任せるという大きな動きを見せた。それはあり得ない。買収側は常に対象会社を買収側のエコシステムの中に統合する担当を任せている。

サトヤは私の好きな創業者ではないCEOである。ザックはベゾスと共に私の好きな創業者CEOだった。しかし、私はFacebookがザックの本命かどうか分からない。これがFacebookが最初に破綻する可能性が高いと私が考える主な理由である。シェリル・サンドバーグは素晴らしいCEOになるだろうが、まさに同じではない。そして全部が全部、彼女の責任ではない。

なぜ他の会社が今日のテクノロジーの中で最も大きな堀を持っているのかを説明する(IBMやCiscoについて一部を無視してほしい)。ウォーレン・バフェットによって定義されているように、どのようなテック企業が巨大な堀を持っているだろうか?

更新(2017.1.25): ザッカーバーグは大統領選に立候補しないとBuzzFeedに語った。...今のところ。