12/13/2016

友人を感染させたら、復号鍵が渡されるという新しいランサムウェアが登場

Slashdotより。新しいタイプのランサムウェアが出回っているとのこと。

MalwareHunterTeam(マルウェアハンターチーム)が「Popcorn Time」というひねりを効かせた新しいランサムウェアを発見した。Gumbercules!!が伝える:
「Popcorn Timeで、被害者はファイルを取り戻すために身代金(ransom)を支払うだけではなく、2人の別の人間を感染させ、解放鍵を得るために彼らに身代金を支払わさせる」とBleeping Computerが伝えている。感染した被害者は「紹介者コード」が与えられ、2人の人間がそのコードで感染させられ、支払いがあれば、元の被害者は復号鍵が与えられる(可能性がある)。
あなたのファイルが暗号化している間に、Popcorn Timeは「Downloading and installing. Please wait (ダウンロード中、インストール中。しばらくお待ち下さい)」と云う偽のシステム画面を表示し、続いて身代金1ビットコイン(約800ドル)を支払うまでの残り時間を7日までカウントダウンする。その画面は、「シリアのコンピュータ科学の学生のグループ」で、「それは我々は我が民族のための食料、薬品、避難所を得るためのお金となる。我々はあなたに支払いを強制することを非常に残念に思っているが、それが我々が生き続けられる唯一の方法なのだ。」と要求する。このランサムウェアがあなたのファイルに感染したら、あなたはどうする?

シュナイアーもこれを取り上げている。

新しいランサムウェア、Popcorn Timeはユーザが身代金を支払う代わりに、他の人を感染させる選択肢を与えている。

関連: ランサムウェアに関する優れた一般記事