12/20/2016

もし月がたったの1ピクセルだったら

似たようなものってあるけど、これを見ると水星は直感以上に太陽から離れている(水星の太陽面通過の写真からも)。しかし、あの過酷な環境なのは、太陽のエネルギーが如何に強力かということか。Boingboingより

もし、月がたったの1ピクセルだったら」は、月の直径を1ピクセルに縮尺した太陽系を(お察しの通り)横向きにスクロールすることで、その広大さを伝えようとしている。このスケール比較は直感的な理解にアプローチすることに対して、いつも私に何かを一時的に思い起こさせてしまうが、やがてそれが消え去り、扱いやすい太陽系の馬鹿げたSF的思い付きに置き換えられてしまう。(Making Lightによって)