10/23/2016

続Dyn.comに対するDDoS攻撃

シュナイアー氏のブログより。

Dynに対する昨日のDDoS攻撃はそこここで報道されている

私は、途方も無い数のプレスリクエストを受けたが、オーストラリアとアジアに旅行中で、大半を断る必要があった。我々は攻撃について何も分かっていないので、おそらく大丈夫である。

もし、私が推測しなければならないなら、それが中国とは考えない。どんなに論評が正しく思えていようとも、インターネットのインフラに対する攻撃を調査することより、Brian Krebsに対するDDoS攻撃に関連する方が可能性が高いと私は思う。また、いや、私は中国がインターネット上で先制攻撃を始めているとは思わない。

Slashdotより。ジョン・マカフィーは北朝鮮がDynをハックしたと考えている。

CSOでの新しい記事によると、ジョン・マカフィーは「Dark Webは北朝鮮がDynのハックに関与しているとする憶測が広まっている。」と語っている:

マカフィーは、彼らがその能力を確かに持っている、そしてそれが本当なら、フォレンジック解析はロシア、中国のどちらか、あるいは民主党全国委員会をハックした米国内のグループを指しているだろうと語った。メール交換と電話で、マカフィーはDark Webの中の情報源はイランだと推測していると語り、彼は完全に認めた。最近、ロシアのハッカーがメディアの注目を集めているが、イラン人ハッカーは役割を持っている「イラン人はトランプをアメリカの中で力を撹乱させると見ている。彼らはトランプが大統領になる以上のことは望んでいない...。」とマカフィーは語った。

「もし全ての証拠がロシア人を指しているなら、100%確実に、それはロシア人では無い。 高度なハッキングを実行する能力を持つ人物にとっても、追跡を隠蔽したり、ハッキングが他の場所から来たかのよう見せるのは、ハッキングに関連するよりもはるかに骨が折れることである。」

ブルース・シュナイアーは昨日の大規模DDoS攻撃について「我々は何も分かっていない... 私が推測しなければならないなら、それが中国とは考えない。インターネットのインフラに対する攻撃を調査することより、Brian Krebsに対するDDoS攻撃に関連する方が可能性が高いと私は思う。」と書いている。今月始め、Krebsは9月に耐えた大規模DDoS攻撃のソースコードがリリースされたことを警告していた。「インターネットは、安全ではないルータ、IPカメラ、デジタルビデオレコーダなど簡単にハッキング可能なデバイスで動かされる多数の新しいボットネットからの攻撃ですぐにいっぱいになるだろうと事実上保証している