9/02/2016

テッド・クルーズ議員、IANA機能の移管に反対

オバマ政権は、ドメイン名やIPアドレスを管理する非営利団体ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)との委託契約を9月末で終了することを発表した。ただ、ICANNの管理を手放すこと(IANA機能の移管)に対し、テッド・クルーズ氏をはじめとする共和党保守系議員は安全保障上の問題と捉えているようだ。CircleIDより

IANA移管に対するクルーズ議員の反対運動が戻ってきた。IANAの契約満了の期限が近づき、彼と移管反対の人たちは移管阻止のためにキャンペーンに頑張っている。

クルーズのウェブサイトはカウントダウンクロック機能をトップページに加えた:

そう、そこにはオバマ大統領が中国の習近平と握手をしている写真がある。そう、例によって、IANA移管は中国(やロシアなど)にインターネットを引き渡すことと同じだというメッセージである。メッセージは変わっていないが、見たところメディアは小さい。

ページは https://www.cruz.senate.gov/internetcountdownclock/ にあって、クロック自身は見栄えがするし、ページ自身はおそらく極めて急いで作られたもので、ページタイトルなど機能的には不足している(ソースコードによれば)。

"read more"リンクをクリックすると、反IANA移管ビデオ、マスコミ報道、彼の見方を支持するいろいろな人々や組織からの引用を集めた議員のサイトのこのページに飛ばされる。

今のところ、彼のツイートはお気に入りの(pet)話題についてのツイートと一緒に点在している。